THE Imagine2020 備忘録

星野ワタルさんのTHE Imagine受講生のつぶやき

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

THE Imagine 5回目の宿題 12星座の性格予想

いつもは、講座の内容にそって書いているのですが、今回は完全に私見です。 5回目の宿題である【エレメントとクオリティだけの情報で12星座の性格を予想する】をこの記事内でやっていこうと思います。 素人予想なので、全くの見当違いがあると思いますが、ご…

THE Imagine ⑤占星術と私たちの内面

今回は、私たちの内面でおきる様々な迷いや葛藤にスポットを当て、その原因について、占星術の観点から考えていきます。 まずは、占星術の概要から・・・ 占星術の今昔 古代の占星術は、王様や政治家など特権階級の人達だけが使うものでした。よって、国の栄…

THE Imagine ④後編 エレメント・クオリティの偏り、バランスについて

ここまで、12星座を構成する4つのエレメントと3つのクオリティの概要、それそれの長所と短所を学びました。 宿題で、自分や大切な人のエレメントとクオリティのデータをグラフ化したことで、性質や特徴の偏り、バランスが目に見えてわかりましたね。 今回は…

THE Imagine ④前編 クオリティ

クオリティとは? 直訳すると、品質ですね。 一般に良い商品やサービスのことを "クオリティが高い" といいますが、占星術のクオリティーは、優劣を表すものではありません。エレメントと同様に星座の性質、特徴を示す分類のひとつになります。 12星座のクオ…

THE Imagine ③エレメント

エレメントとは? 直訳すると、要素、成分などの意味。ここでは、分類・グループと考えた方がわかりやすいかもしれません。 エレメントは、星座の特徴、性質をあわらすものと考えられます。 12星座は、4つのエレメント=火、土、風、水に分類されます。 各エ…

THE Imagine ②ホロスコープ作成

▶ホロスコープとは? ホロスコープとは 【自分が生まれた時の天体の配置図】のこと THE Imagineでは、地球(私達)を中心としたものを使います。 イメージは、二重円で、外側の円周に12星座が均等に割り振られ、内側の円周を10個の天体がそれぞれの速度で一…

講座開始!①THE Imagineとは?

THE Imagineとは、占星術を用いた 【新たな自分発見プログラム】です。 最大のテーマは、自分を知ること 自分のことは自分が一番よく知っていると思うかもしれません。 でも、それは今の自分の内側の視点から見たもの。 今までの教育、常識、経験、感情、他…

THE Imagine デメリットは?

今の時点で考えられるデメリットは 占星術を知ることで ◆占星術に頼り過ぎないか? ◆他者を見る目が偏りすぎないか? ということです。 でも、よく考えていくと これは、コインの表裏のような関係で、メリットにもなると思います。 例えば、大切な人との関係…

THE Imagine 続けられるか心配。受講の方法は?

受講するのはいいけど いざ始まったら続かない・・ こういうこと、他の講座でありました。 特に今、自分の時間がなかなかとれない状況なので、無理なく続けていけるか、受講の方法や期間は気になるポイントでした。 結論から言うと… とても続けやすい環境が…

THE Imagine本講座の受講を決めるまで

2020年12月募集のTHE Imagineには、本講座の前に無料のプレ講座動画を4本見ることができました。 4本ともかなりのボリュームで、引き込まれる内容だったのですが、本講座の申し込みには、やはり迷いがありました。 THE Imagineで自分は何が得られるんだろう……

星野ワタルさんのTHE Imagineに申し込みしてみた

このブログでは、占星術師(アストロクリエイター)星野ワタルさんによるTHE Imagineでの【学び】を私の備忘録という形で紹介していきます。 THE Imagineは、不定期に募集される有料講座で、私は2020年12月からの受講生です。 なので、受講しながら、内容が…