THE Imagine2020 備忘録

星野ワタルさんのTHE Imagine受講生のつぶやき

THE Imagine 5回目の宿題 12星座の性格予想

いつもは、講座の内容にそって書いているのですが、今回は完全に私見です。

 

5回目の宿題である【エレメントとクオリティだけの情報で12星座の性格を予想する】をこの記事内でやっていこうと思います。

 

素人予想なので、全くの見当違いがあると思いますが、ご容赦下さいませ。

 

12星座の性格 違いはどこに現れるのか

情報を整理する意味で、星座の分類表を作ってみました。 

f:id:changeheart:20210131114855j:plain

この表から見て各星座の性格は

  • クオリティの特徴
  • エレメントの特徴の強弱
  • 考え方や判断の基準が感情か情報か

に現れるのではないかと思いました。

 

上記3点と星座の名前やイメージも掛け合わせて、エレメントごとにキーワードを決めて予想してみました。

 

f:id:changeheart:20210131001845j:plain

 

占星術素人が予想する12星座の性格

火のエレメント:行動

牡羊座

若きリーダー、精神的な若さ、まっすぐ、人間味がある、良いときと悪いときの差、ムラがある

 

◎しし座

ボス、まとめ役、守り抜く強さ、指導力がある

 

◎いて座

頭脳派リーダー、切り替え、判断が早い

 

土のエレメント :守る

■牡牛座

見た目おっとりだが、中身はしっかり者。守る強さ、頑固、コツコツ貯金

 

おとめ座

協調性、守り続けるために変化する、女性であれば良き妻であり、良き母のタイプ

 

■やぎ座

意欲的、実益重視、満足のために労を惜しまず行動する

 

風のエレメント:つながり

◇双子座

人が好き、少し寂しがり屋、要領がいい

 

◇てんびん座

自由人、人との出会いが好き、人気者、何事にも常に客観的、決断力がある

 

みずがめ座

威張らずクール、意思が強い、ひとつのことを極め続ける職人気質

 

水のエレメント:感情

●蟹座

イデア豊富で行動力がある、自分の感情を閉じ込めがち、家族や仲間を大事にする

 

●さそり座

貫く強さ、保守的で頑固、共感は強いが自身は受け入れにくい

 

うお座

何事も感情優先、常識にとらわれない、対応能力が高い、自己犠牲、繊細

 

正直、難しい!性格予想というより、根拠の薄いイメージワードになってしまいました。

 

12星座性格予想の理由

あまり意味はないのですが、一応予想の根拠なるものを書いておきます。

 

①エレメントの特徴を代表する星座について

該当するのは、火の牡羊座、土の牡牛座、風のてんびん座、水のうお座だと思います。

 

この4星座については、ほぼ、エレメントの特徴=星座性格だと思いました。あと付け加えたのは、自分の単なる感覚です。

 

牡羊座は、リーダー、牡牛座は、おっとりだけど、しっかり者

てんびん座は、自由人、うお座は、常識にとらわれない、など

 

②エレメントの特徴に相反するようなクオリティの特徴をもつ星座について 

該当するのは、火のいて座、土のおとめ座、風のみずがめ座、水のさそり座と思いました。

 これら4星座については・・・

 

いて座・柔軟宮の性質を、決断力の柔軟性や対応力と見なしました。

 

おとめ座・女性性+柔軟宮の性質で、守り続けるための協調性と解釈。

 

みずがめ座は、瓶一杯にためた水から、知識や能力が豊富なイメージ。プラス固定宮の性質で、ひとつの事を極め続ける職人気質。

風エレメントの特徴であるフラットとあわせ、仕事ができても、威張らない、クールな人としました。

 

さそり座は、さそりの毒のイメージと固定宮を併せて、貫く強さがあると考えました。

 

③しし座、やぎ座、双子座、蟹座について

それぞれの生物の特徴、イメージで考えました。

 

しし座は、ライオンでボス。

 

やぎ座は、食べるために急な崖を登る習性から、困難でも労を惜しまず行動、としました。

 

蟹座はかたい殻から、感情を閉じ込めると連想。

 

双子座は双子の兄弟で考えましたが、いつも一緒⇒いないと寂しい?とか、互いにカバーしあう⇒要領がいいとか、正直ムリヤリです。

 

ほとんど根拠というより、カンですね。

さてさて、どれかは当たっているのでしょうか??

 

大恥をかく予感はしますが、とりあえず宿題は終えました。

この宿題の目的である、感覚、想像力を育てることはできたような気がします。

あとは次回、予想との違いを目の当たりにし、理解を深めることができれば、OKということ!

 

ちょっと楽しみになってきました(笑)