THE Imagine2020 備忘録

星野ワタルさんのTHE Imagine受講生のつぶやき

THE Imagine ④前編 クオリティ

クオリティとは?

直訳すると、品質ですね。

一般に良い商品やサービスのことを "クオリティが高い" といいますが、占星術のクオリティーは、優劣を表すものではありません。エレメントと同様に星座の性質、特徴を示す分類のひとつになります。

 

12星座のクオリティは、3つ=活動宮、固定宮、柔軟宮です。

クオリティは、12星座を春夏秋冬に分け、各シーズンのはじまり、半ば、次への移り変わりに分類したと考えるとわかりやすいです。

各クオリティの長所・短所をまとめてみました。

 

活動宮

牡羊座、かに座、てんびん座、やぎ座

f:id:changeheart:20210119234116j:plain

 

季節のはじまり。新しさ、動きまわるイメージ。

新しい事をはじめるなど意欲的で行動力に優れている。反面、物事が長続きしない、先走りすぎて結果的に無駄になるといったことも。

 

長所

  • 活動的で忙しさも楽しめる
  • イデア豊富
  • チャレンジ精神旺盛

 

短所

  • 落ち着きがない
  • 飽きやすく途中で放置する
  • 持続することが苦手

 

固定宮

牡牛座、しし座、さそり座、みずがめ座

f:id:changeheart:20210119234129j:plain

 

季節の半ば、同じような気候が続くイメージ。

物事を根気よく続ける、深める、守る強さがある。反面、好き嫌いがハッキリしていて、興味のないものには見向きもしない。職人気質、マイペース。

 

長所

  • 持続力がある
  • 安定感がある
  • 追求心が強く専門性が高い

 

短所

  • 変化を嫌い応用力に欠ける
  • 他を受け入れないガンコさ
  • 好きなモノだけにのめり込み過ぎる

 

柔軟宮

双子座、おとめ座、いて座、うお座

f:id:changeheart:20210119234147j:plain

 

季節の移り変わり。変化に対応していくイメージ

他者にあわせる力、応用力が高く、場の空気を読んだ動きができる。反面、便利使いされて不満に思う、自分の意志を無くしてしまうことも。

 

長所

  • 臨機応変に対応できる
  • 協調性が高い
  • 器用さがある

 

短所

  • 八方美人と思われやすい
  • 自分の意思を無くしがち
  • 器用貧乏でコレと言えるものがない

    

 *******

 

4回目(前編)は、クオリティについての説明でした。

 

今回の宿題は、前回とほぼ同様です。

ホロスコープをもとにクオリティの分類を見て、多いもの、少いもの、全くないものを書き出す。

次に、多いクオリティの長所、短所と少い、全くないもののクオリティの長所を書き出します。

 

エレメントの時と同じく、自分に足りないクオリティの長所は、他者から補いたいものということです。

 

私のクオリティは、柔軟宮が少し多い程度で、3つともほぼ同じくらい。偏りがひどかったエレメントと違い、バランスがとれていました。

 

ここまでくると誰もが、エレメントとクオリティの ”偏り” や "バランス" が気になると思います。

 

4回目(後編)は、この”偏り” や "バランス" について考えていきたいと思います。

 

実際の4回目の講座は、前編、後編をあわせて1回でしたが、このブログではわかりやすさを考えて2回に分けました。

 

 

 

※注意※本記事内容は2020年12月募集のものです。