THE Imagine2020 備忘録

星野ワタルさんのTHE Imagine受講生のつぶやき

THE Imagine 火星星座とのワーク

THE Imagine13回目【火星と走る7日間】のワークが始まりました。

 

これまでと同様に、ワークのサポートとして、星野ワタルさんから届いた火星星座別のアドバイスを紹介したいと思います。

 

今回は、”おすすめのアンガーマネジメント”です。 

 

イライラ・もやもやしないように気をつけるのではなく、イライラしても、すぐに自分でニュートラルな状態に戻す方法を見つけることが大切。

 

ここで紹介するのは、各星座の基本的性質をもとにした、イライラ解消法のヒントです。 ぜひ、参考にしてみて下さい。

※この内容は、受講生に”コラム”として配信されたメールの要約です。

f:id:changeheart:20210330124653j:plain

<火星星座別・おすすめのアンガーマネジメント>

火星星座・おひつじ座 

・おすすめの怒りの発散方法:お笑い

おひつじ座は、基本的にせっかちでイラつきやすい人達。

イライラしやすいぶん、忘れるのも早いので、無理に感情を平坦にしようとしなくてもOK。

 

ストレスが溜まったら、ゲラゲラと笑えるような面白いことを探して、思いっきり笑いましょう。

 

そうしているうちに、さっきまで気になっていたことも、どうでもよくなってしまうハズです。

 

火星星座・おうし座 

・おすすめの怒りの発散方法:日記

のんびり屋で穏やかなおうし座は、基本的に我慢強く怒りを感じにくい人達。

その上、他者のテンポに合わせるのに必死で、自分の気持ちの整理まで追い付かず、怒りを溜め込みがち。ふとした事で一気に爆発する可能性が...。

 

日記は自分との対話。

ゆっくりと時間をとって今日1日を振り返ることで、埋もれている気持ちを掘り起こすことができます。

 

こまめに怒りを自覚し、紙の上に吐き出せるようになると《 溜めに溜めて一気に爆発 》という怒りのパターンを変えることができるハズです。

 

火星星座・ふたご座 

・おすすめの怒りの発散方法:おしゃべり

本来、怒りを感じてもあまり根に持たないのが、ふたご座。

でも、誰にも話さずに溜め込んでしまうと、じわーっと長く怒りを感じ続けることに。

  

嫌なこと、イライラしたことは、全部ネタにして、面白おかしく話しましょう。対面やオンラインで友人や家族に話す。直接話せないならツイートなど、表現は何でもOK。

 

ポイントは、問題を解決しようとせず、とにかく言葉に出して、軽いノリで、ただただ会話を楽しむ、お喋りして発散すること。

 

そうすることで、「まあ、いいか・・」と怒りの感情が通過していってくれるハズです。

 

火星星座・かに座

・おすすめの怒りの発散方法:やりたくないリストを作成

かに座は、12星座いち、感情的な人達。

怒りの感情を抑えようとするより、ストレスを管理して自分をご機嫌に保ち、イライラしない状態にしておきたいところです。

 

大切な人達のためであれば、どこまでも無理をしてしまい、自分の心身に余裕がなくなっていることに気が付きません。

 

だからこそ、イライラは、自分が無理をしているところを探すチャンス!

 

怒りのままに『やりたくないリスト』を作成して、参考にすることは、周囲との無理のない関係や生活を組み立てるヒントになるハズです。

 

火星星座・しし座

・おすすめの怒りの発散方法:自己研鑽

しし座にとって、怒りは自己研鑽の原動力。プライドが傷ついたり、悔しい思いをしたときは、発散せず、自分を磨き上げることに活用しましょう。 

 

イライラを感じたら、『同じレベルだからだ!自分はもっと上に行こう、行ける』と怒りをバネに、もっともっと自分を育て、高いレベルに引き上げる思考を持つこと。

 

そうすることで、怒りさえも養分にして、自分を高め輝いていけるバズです。

 

火星星座・おとめ座 

・おすすめの怒りの発散方法:相手の悪いところ探し

繊細なおとめ座は、イライラというより不快感を感じやすい人達。

職場の環境が嫌、あの人の対応が嫌…と、細かい不快感が積み重なって、怒り変わるパターン。

でも、厄介なのは『そんな些細な事にイライラする自分が許せない』と自己攻撃をして、落ち込んでしまいがちなこと。

 

人間関係はお互いさまで、どちらかが一方的に悪いとは言えないところですが、ひとまず『自分は悪くない!』という前提で、相手の悪いところを思いっきり書き出してみましょう。

 

自分が自分の味方をして、自分の声を聴いてあげることができるようになると、怒りが扱いやすくなるハズです。

 

火星星座・てんびん座 

・おすすめの怒りの発散方法:本音をリストアップ

その場に合わせて自分の意見が変わるのが、てんびん座。

相手や集団の意見を自分の意見のように感じてしまい『本当に言いたかったこと』を溜め込みがち。

 

そのため、溜まりに溜まった『言いたかったこと』が、怒りに変わり、一気に噴き出してしまうことも。

 

本当に言いたかったことを自覚する意味でも、ひとりの時に自分の本音を書き出し、自分の声に耳を傾け、相手に伝える工夫をしていきましょう。

 

火星星座・さそり座

・おすすめの怒りの発散方法:その状況を内観に活用する 

いつでも自分の世界を深く深く理解して、根っこからの問題を解決して生きていきたいと望んでいるのが、さそり座。

 

イライラするような状況や相手に、怒りを感じている理由を書き出して、自分自身に問い掛けてみる=自分はどうなのか、相手と同じではないのか?と考えること。

 

怒りの感情を自らを省みるためのきっかけに活用したいところです。

 

世界は鏡。怒りを感じることがあれば、それは自分が気づく必要があると教えてくれているだけ。

 

相手へ投げかけたい言葉を、そのまま自分に投げかけて内観することで、自分自身をより深く理解し、本質的な問題を解決することができるようになるハズです。 

 

火星星座・いて座

・おすすめの怒りの発散方法:スポーツやゲームに熱中する

実は結構、スポ根なのが射手座。 

もっと頑張りたい、頑張ろう!と願っているのですが、自分の根気が続かなかったり、相手がそれほど真剣に動いてくれなかったり....

人生を本気で生きれていない、という小さな不満が日々蓄積してしまいがちです。

 

スポーツやゲームなど何でも構わないので、手軽に熱中できることにチャレンジしてみましょう。勝ち負けや具体的なゴールがあることに取り組んで達成感を得るのです。

 

そうすることで、消化不良的な気持ちが和らいでいき、人生の中で建設的な努力を行えるようになっていくハズです。

 

火星星座・やぎ座

・おすすめの怒りの発散方法:相手が損をしていることを探す

真面目で誠実なやぎ座は、不真面目や不誠実な相手にイライラしがち。

そして、その誤りや不誠実さを正さなくては!と警察のような義務感で怒りを硬化させていまいます。

 

意識して理解しておきたいことは、不真面目で不誠実な人達は、どこかできっちり損をしているということ。

いつか制裁は下され、不誠実な行動で信用を失う=相手はその行動のツケを必ずどこかで払うということ。

 

イライラする相手や状況を「あの人いつか損をするわ、おあいにくさま」という俯瞰の視線で眺めることで、怒りを感じる時間が少なくなるハズです。

 

火星星座・みずがめ座

・おすすめの怒りの発散方法:過去や未来の革命に意識を向ける

平和主義な人達ですが、古い考え、保守的な体制をとても嫌うのが、みずがめ座

すぐに新しいやり方を試したい、変化すべきだと願っても、社会や他者が柔軟に変化できないことに苛立ちを感じ、ストレスを溜めやすい。

 

どんな時代においても、昔のままでいたい『保守派』と新しいことを試したい『革新派』がせめぎ合いながら、社会が形成されてきました。

でも、いずれ、革命が起きてが社会を変えていくことは、歴史が示す通りですね。

 

過去や未来の世界中の革命について思いを馳せ、今は異質だとされる自分の考えが世界のスタンダードになる日が来ると信じて、気長にその時を待ちましょう。

 

そうすることで、今、自分が抱えているフラストレーション、漠然とした社会への苛立ちが消化され、目の前のことに集中できるようになるハズです。

 

火星星座・うお座

・おすすめの怒りの発散方法:思いっきり泣いてみる

抽象的で感覚的な世界に住んでいるのが、うお座

怒りを感じにくいということではありませんが、怒りの原因(理由)がぼんやりしているということ。

 

怒りの理由を人に聞かれたら適当に答えることはできますが、実は、それは自分の自覚と違う可能性もあるのです。

例えば、相手が隠していた怒りの感情をキャッチして、自分の感情だと思い込んで怒っているというような...。

 

なので、怒りの原因を探したり、分析したりせず、ただただ感情を自分の外側へ出してあげることが大切。

 

泣いたり、怒ったりして、自分の中にあるものを出し切ってみると、冷静さが訪れて本来の自分にすぐに戻れるようになるハズです。

 

 

*******

 

参考になるアドバイスはありましたか?

 

これらは、あくまでも各星座の特徴の一部についてのアドバイスであって

最優先すべきは『自分の内側の声』です!

  

私の火星星座=さそり座の今回のアドバイスには、驚きというか、そう来るかぁ・・って感じ。人の振り見て我が振り直せって昔からいいますけどね。

 

自分の考えと違うから、怒りの感情が出ると思うのですが・・・実は無自覚で、同じってこともあるってこと?!

 

怒りが悩みに変わりそう・・・深すぎて、ちょっと怖いですね。

 

自分のコトを知りたいと思って受講したTHE Imagineも残すところあと1ヶ月。

 

なんだか、まだフワフワと掴めないことが多いのですが、ひとつずつ感じた気づきを大切にしていきたいと思います。

 

 ※注意※本記事内容は2020年12月募集のものです。