THE Imagine2020 備忘録

星野ワタルさんのTHE Imagine受講生のつぶやき

THE Imagine 水星星座とのワーク

THE Imagine10回目【水星と語らう7日間】のワークが始まりました。

 

早速ですが、前回と同様、ワークのサポートとして、星野ワタルさんから届いた水星星座別のアドバイスを紹介したいと思います。

 

今回は、コミュニケーションにおける ”増やしたい時間”と”減らしたい時間 ”について。

 

これは、各星座の基本的性質をもとに、こんな時間が増えると幸福度が上がるのでは?

また、こんな時間が減るとストレスが減って幸福度が上がるのでは?という観点からの解説です。 

※この内容は、受講生に”コラム”として配信されたメールの要約です。

f:id:changeheart:20210309121750j:plain

<水星星座別・コミュニケーションアドバイス

水星星座・おひつじ座 

・増やしたい時間:一人になる時間

・減らしたい時間:理由を説明する時間 

 

直感的なおひつじ座は、言葉を使うこと自体がストレスになりがち。

 

仕事は仕方ないとして、一人で過ごす時間では言葉から自分を解放してあげましょう。

 

水星星座・おうし座 

・増やしたい時間:ゆっくり考え事をする、書き出しながら考える時間

・減らしたい時間:相手のペースで返事をしないといけない時間 

 

ゆっくりマイペースなおうし座は、せかされることがストレス。

 

考え事をするのに時間がかかる事を受け入れ、友人には結論が出るまで、待ってもらえるような声かけの習慣をつけましょう。

 

水星星座・ふたご座 

・増やしたい時間:とりとめもないお喋り

・減らしたい時間:問題解決のための会話

 

会話を楽しむふたご座は、楽しい話が好き。反対に、シリアスは話題は苦手。

友人に相談するときも、ただ話したいだけで、解決策は求めていない事が多いのでは?

そんな時は「ただ話したいだけ」と前置きを。

 

シリアスは雰囲気にならないよう、軽快な会話を楽しめる工夫をしましょう。 

 

水星星座・かに座

・増やしたい時間:思いやりと愛を感じる時間

・減らしたい時間:感謝されていないと感じる時間

 

お互いを想いあっていると感じる時間が幸せ、反対に自分の想いが一方通行だと悲しくなるのが、かに座。

 

困っている人ではなく、自分を大切にしてくれる人、感謝してくれる人との時間を積極的にとるようにしましょう。

 

水星星座・しし座

・増やしたい時間:好きなことを語る時間

・減らしたい時間:興味の薄いことを聞く時間 

 

しし座は、自分が今、興味のあることを語るのが大好き。それ以外のことは聞くのも苦手。

 

会社の同僚というだけで繋がる時間を減らし、プライベートでは、自分と共通の趣味を持つ人達、同じように面白みを感じる人達と一緒に過ごしましょう。

 

水星星座・おとめ座 

・増やしたい時間:緻密で丁寧な会話

・減らしたい時間:おおざっぱ、なんとなくの会話 

 

とても繊細で、自分も相手も丁寧に扱いたいのが、おとめ座

一方的に話す、人の話を聞かない、大声や乱暴な話し方の人は苦手になりがち。

 

おとめ座の意見を聞いてくれる、話題を振ってくれるような人との時間を増やし、安心して会話を楽しみましょう。

 

水星星座・てんびん座 

・増やしたい時間:選択肢と自由を感じられる時間

・減らしたい時間:一貫性を求められる時間

 

最適な選択がしたいため、基本的に決めたくないのが、てんびん座。

一度決めても、意見が変わることもあるため、過去の発言に一貫性を求められるのが苦手になりがち。

 

プライベートでは、「〇〇したいかも・・」というような曖昧さを含んだ会話で、自分が自由でいられる時間を増やしてあげましょう。

 

水星星座・さそり座

・増やしたい時間:じっくりと深い語り合い

・減らしたい時間:社交辞令的な浅い会話 

 

大事な人とじっくり関わり、互いに深く理解し合いたい、好きな人のことは何でも知りたいと思うのが、さそり座。

 

社交的な人付き合いは減らし、狭くても、大事な人達との深い関係を楽しみましょう。

 

水星星座・いて座

・増やしたい時間:未来について語り合う時間

・減らしたい時間:現実的、後ろ向きな会話 

  

未来は今よりもっとよくなる!と思っているのが、いて座 

 

お互いのやりたいこと、可能性や夢についての会話が好き。反対に現実的、否定的な会話が苦手。

 

友人との会話では「未来について楽しい会話がしたい」と前置きして楽しみましょう。

 

水星星座・やぎ座

・増やしたい時間:有意義で効率的だと感じる時間

・減らしたい時間:無駄だと感じる時間

 

時間を大切に使い、建設的なコミュニケーションをしたいと思うのが、やぎ座。

世間話や愚痴のようなお悩み相談は苦手。

 

向上心のある人達と学びや成果を話し合う、互いに刺激しあえるコミュニケーションの時間を増やしましょう。

 

水星星座・みずがめ座

・増やしたい時間:個性的な人と関わる時間

・減らしたい時間:常識に従わなくてはいけない時間 

 

自分の世界に革命を起こしてくれるような出会いや会話を求めるのが、みずがめ座

こうすべき、という当たり前の価値観や忖度が求められるコミュニケーションは苦手。

 

オンラインを駆使した繋がり、出会いで、面白い話を聞いたり、常識を覆すようなアイデアを出し合える、そんな時間を増やしていきましょう。

 

水星星座・うお座

・増やしたい時間:安心してぼんやりできる時間

・減らしたい時間:誰かの痛みを感じる時間  

 

人一倍繊細で痛みを感じやすいのが、うお座

自然や動物と一緒に過ごすなど、平和的な世界で、くつろいでボーッとできる時間が癒しに。

 

悲しいニュースや落ち込んでいる人との会話は、無意識に求められる自分を演じようとしてしまうので、できるだけ避けましょう。 

 

*******

 

参考になるアドバイスはありましたか?

 

これらは、あくまでも各星座の特徴の一部についてのアドバイスであって

最優先すべきは『自分の内側の声』です!

 

私の水星星座・うお座について言うと、個人的には、悲しいニュースに引きずられるまで繊細ではないな~という感じ。

 

ボーっとするのは好きですが、自然が特別好きというほどでもなく、犬猫も可愛いけど・・・人との会話も好きですから(笑)

  

 

 ※注意※本記事内容は2020年12月募集のものです。