THE Imagine2020 備忘録

星野ワタルさんのTHE Imagine受講生のつぶやき

THE Imagine 月星座とのワーク

THE Imagine9回目【月と向き合う1週間】のワークが始まりました。

 

自分なりにやることが出てきても『本当にこんなのでいいの?』という疑問を持つこともあるのではないでしょうか。

 

そこで、ワークを進めるヒントとして、星野ワタルさんから届いた月星座別のアドバイスを紹介したいと思います。

 

これは、各星座のもつ基本的欲求を踏まえ、月星座のキーワード<リラックス・安心>を満たす環境やポイントをまとめたものとなります。

※この内容は、受講生に”コラム”として配信されたメールの要約です。

f:id:changeheart:20210302145227j:plain

<月星座別・生活改善アドバイス

月星座・おひつじ座 

思い立ったらすぐに動ける環境づくり

 

生活の中で《めんどくさいこと》を減らす工夫を

⇒例:洗濯物は畳まずハンガー収納に変える、スマホの充電器を家用と外用に2台用意するなど

 

*イライラしないように努力するのではなく、イライラしなくていいような楽な生活環境に整えましょう

 

月星座・おうし座 

五感で幸せを感じられる環境づくり

 

美味しいもの、いい匂いの空間、肌触りにこだわる

⇒例:インスタントからドリップコーヒーに変える、お気に入りお香を焚くなど

 

*視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚の全てで豊かさを感じ、満足できるような生活環境に整えましょう

 

月星座・ふたご座 

知的好奇心が満たされる環境づくり

 

好奇心からあまり家にいないことが多いので、家を整えることに拘らなくてOK

⇒例:行きたいカフェのリストを作って壁に貼る、マメに友人と連絡を取り合って情報交換など

 

*落ち着こうと努力するのではなく、好奇心を刺激するワクワクできるような生活環境を整えましょう

 

月星座・かに座

感情的に安心できる環境づくり

 

家族など身近な人との関係を整える

⇒例:週に何度か家族とゆっくり食事するなど

 

*感情的にならないように努力するのではなく、いつでも人との繋がりや愛情を感じて、ポジティブな感情を持ち続けられるように生活環境を整えましょう

 

月星座・しし座

自分のルールで動き好きなことに熱中できる環境づくり

 

日常生活のルーティンを減らす工夫を

⇒例:料理の作り置きで食事の準備時間を変更、短縮など

 

*協調性を育てようと努力するのではなく、決まったスケジュール通りに動かなくて良い工夫ある生活環境に整えましょう

 

月星座・おとめ座 

手入れの行き届いた清潔で美しい環境づくり

 

自分が完璧を求める範囲を決める、外で完璧を楽しむ

⇒例:寝室・自室だけが完璧にきれいにできればOK、息抜きのティータイムを高級ホテルのラウンジでするなど

 

*おおらかになろうと努力するのではなく、気にする範囲を限定することで気持ちが穏やかなるよう生活環境を整えましょう

 

月星座・てんびん座

整っていてやるべきことが少ない、ダラダラできる環境づくり

 

できるだけラクに自分なりの贅沢を楽しむ

⇒例:家事サービスの利用、外食をお取り寄せグルメなど

 

*必要以上に節約しようと努力するのではなく、コスパがよく贅沢な時間を過ごせるよう工夫をした生活環境に整えましょう

 

月星座・さそり座

誰にも邪魔されない自分だけの時間がすごせる環境づくり

 

家族との距離感が大切

⇒例:ひとりで、毎日時間を決めて、趣味や興味のあることに没頭する時間を取るなど

 

*人を拒絶しないよう努力するのではなく、時々、自ら孤独になる時間を持てるよう生活環境を整えましょう

 

月星座・いて座

非日常を感じる環境づくり

 

ここではない別の世界を連想できる室内装飾

⇒例:旅先の写真、行きたい国の写真、映画のポスター、漫画

 

*現実的になろうと努力するのではなく、日常的に夢やロマンを感じとれるような生活環境に整えましょう

 

月星座・やぎ座

効率的に有意義な時間を過ごせる環境づくり

 

休日でも、達成感を得られるような予定を組み込む

⇒例:山登り、スポーツジムなど

 

*無理に休息しようと努力するのではなく、効率的に休み、元気に生活できるような生活環境に整えましょう

 

月星座・みずがめ座

親は、社会人はこうあるべきというような常識にとらわれない自由な環境づくり

 

 家に求めるのは機能性。オンラインの中が『家』

⇒例:オンライン上でユニークな生き方をしている人達と交流する、家族と直接会っていても話さずSNSでやり取りするなど

 

*無理に人に寄り添おうと努力するのではなく、自分なりに楽しいと思えるやり方で人と関われるよう快適で自由な生活環境に整えましょう

 

月星座・うお座

平和や愛を感じる環境づくり

 

常に心が穏やかになるような工夫を

⇒例:日常的に癒される動画を見る、悲しいニュースをあまり見聞きしないなど

 

*強くなろうと努力するのではなく、繊細なままで快適な生活環境に整えましょう

 

 

*******

 

 参考になるアドバイスはありましたか?

 

これらは、あくまでも各星座の特徴の一部についてのアドバイスであって

最優先すべきは『自分の内側の声』です!

 

かに座のアドバイスにあった『ポジティブな感情を持ち続ける環境づくり』は納得ですね。

 

『感情』の安定は、水星座全体にかなり重要ではないかと思っています。

 

 私は、朝寝坊の許可以外に、家族は食べない ”餃子” を買うなど、かなり細かいことを実践しています。感情の安定につながるかどうかは、わかりませんが・・・・

 

 

※注意※本記事内容は2020年12月募集のものです。